回り道でも一番前

J事務所 踊れる人大好き芸人

ジャニーズ楽曲大賞に投票しました



ジャニーズ楽曲大賞に投票しました。(今日結果発表ですね)が、私のiPhoneが悪いのかツイートに反映されなかったんで、悲しさを紛らわすためにここで理由も添えて書いておこうかなと。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 最初に言っておくと現場以外は(quarter行けなかったせいで)KAT-TUNにしか投票してませんすいませんごめんなさい。今回だけは許してくださいすいませんごめんなさい。



◯楽曲部門
1位 KISS KISS KISS / KAT-TUN
KAT-TUNに上位に来て欲しい一心で投票した…!もう一つのシングルDead or Aliveがトラウマソングと化してしまったことを抜かしても、圧倒的にキスキスですね!リリース直後に鬼リピかましてたせいで口癖になりかけた(てってってーれてってっててーれの部分が)KAT-TUNらしくない曲調って言われてたけど、私これ大好きです。楽曲とは関係ないかもしれないけど、ダンスも大勝利〜!非オタの友達がキスキスのダンス覚えててびびりました(冒頭で田口くんが腕くるくるするやつ)。とにかく色気たっぷりのKAT-TUNをありがとう。ジャケ写がどうあれキスキス最高。田口くんなんて紫色のキラキラスーツだぜ?ていうかあのスーツを着こなせるKAT-TUNすごいと思う



2位 RAY / KAT-TUN
まあ〜〜〜〜RAYでしょう!レーーーイ!!!!どっかーん!!!!コンサートの演出度肝抜かれた…quarter行けなかったんでDVDで観たんだけどね!これぞKAT-TUNよ…!RAYはもともと歌詞が好きだった。まあ最近さらにグッサグサ胸に刺さってくるけど。
「I’M LOOKIN’ FOR YOUR LOVE 信じ合いたいって 依存するグラビティー
I’M LOOKIN’ FOR YOUR LIFE 見つめ合う色だって シンメトリのアナザー
I’M LOOKIN’ ON YOUR HEART 何故と咎めたって 涙さえ流せはしないの
それも悪くはない ONLY 君じゃないと」
KAT-TUNの歌詞を幾度となく胸に刺さらせて来たんだから、もう怖いものなんてないさあ存分に刺され!思う存分浸りたい、KAT-TUNの歌詞に。いつだってKAT-TUNはこういうダークな歌詞が似合ってしまう。それが魅力だと思う。みたいなスタンスで最近は聴いてる。




◯3位 WHITE LOVERS / KAT-TUN
田口担大勝利曲ホワラバ。デドアラが披露できなくなって急遽ホワラバになったMステ懐かしいね、もう1年前かあ。フゥゥ〜↑↑↑↑でもあのホワラバで田口担増えたと思うよ私は…だって…田口くん美声…かっこよかったの…(語彙力)本当田口くん罪作りな男だよお前は…




4位 キラリト / KAT-TUN(中丸雄一、田口淳之介
号泣ソング。これもまた歌詞がぶっ刺さる。RAYとは違う感じで。キレーーーイな歌詞が容赦なくぶっ刺さってくるの。キラキラ光るガラスのかけらの雨が降り注いでくる。気を抜くと泣いちゃう。素敵な歌詞のはずなのに、爽やかソングのはずなのに、泣いちゃう。ニコニコ田口くんとしっかり者中丸くんの書いた歌詞が実はグサグサ刺さってくるなんてね。ダーク市ヶ谷らしいです。RAYとはまた違う魅力。あとダンスの上手な二人の曲ってのもあって、ダンスも超かっこいい!
「BABY BABY 心が 涙流しても ほらBABY,REMEMBER LOVE YOU FOREVER MORE 旅立つ僕らのエール」



5位 ありがとう / KAT-TUN亀梨和也上田竜也
青春をイメージして作った曲って言ってた記憶がある。
「突然「海が見たい」だなんて 君を僕の背中に乗せて ペダルを漕いだ放課後」
ああ青春だ…海と自転車二人乗りのコンボはダメだよ…そういう青春を過ごしてみたかったよ…この曲の一番のアガリポイントはquarterでたっちゃんが「何度生まれ変わってもまた 君を好きになるよ」のパートですごく優しそうにこっと笑うとこ!やられるよ!quarter買ってください!見てくださいよろしくお願いします!



◯MV部門
KISS KISS KISS / KAT-TUN
頬杖田口くんにやられましたf:id:i_minami_xxx:20160122093456j:image
f:id:i_minami_xxx:20160122093509j:image
頬杖がくるぞー!頬杖がくるぞー!って毎回騒いでたのが懐かしいほど鬼リピしていました。頬杖といえばquarterの春夏秋冬頬杖王子も鼻血ものだったよね(ステマ)!


◯未音源化楽曲部門
GREATEST JOURNEY / KAT-TUN
これ、今回のUNLOCKに収録されそうだよね。その場合はどうなるんだろう(笑)でも選択肢にあったからいれちゃった♡大好きな4人の楽しい旅の主題歌。素晴らしい旅だよね、ほんと。
※この記事を書いている途中に、UNLOCKに収録されていることが発表されました!サイコー!ありがとうー!



◯現場部門
ジャニーズWEST 1stツアー 「パリピポ」/ ジャニーズWEST
これとサマステしか行ってないんです。忙しかったな1年間。でも楽しかったよパリピポ!C&R満載ジャニーズWEST!まさにパリピさせていただいたコンサートでした!藤井流星くんを真近で見れたのも嬉しかったよ〜。



◯コンビ部門
うえたぐドドドド推しなせいでうえたぐがひどい。うえだくんが唯一全力でぶつかれる相手のたぐちくん。ちっちゃい猫とおっきいわんちゃんみたいなうえたぐ。(´・ω・`)たぐちたぐち (⌒ー⌒)なぁにうえぴー?春で見れなくなってしまうんだね。友達部も市ヶ谷もそうなんだけど。だって今年はうえたぐがひどかった!ありがとうKAT-TUNの世界一タメになる旅!ありがとうザ少年倶楽部プレミアム!ありがとう!ありがとう!ねえうえだくん、他のメンバーにバシンッ!て叩ける?ニーブラできる?まあそれはうえだくん次第なんだけど(笑)私は、泣きそうです。うえたぐ遺族になる日がくるなんて考えてなかったね、ほんと。



◯自担部門
言わずもがな。
君の年です、田口くん。
君を好きになって幸せだよ!
好きだよ、大好きだよ。
私の大好きな田口くんに幸あれ。



と、今回初めて投票したのですが一曲一曲に思い出が詰まっていてとても楽しく投票させていただきました。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 
結果発表が楽しみです!


舞台の上での12分間のために-吹奏楽コンクールの鍵、課題曲

 
 
吹奏楽部ジャニオタのみなばと申します。
この度はしきさん主催の #おたく楽しい に飛び入り参加OKを頂きまして、全日本吹奏楽コンクール課題曲のお話をさせて頂きたいと思います!
音楽の経験がない方にも、音楽って敷居が高くてなかなか踏み込めない…という方にも!音楽なんか興味ねえよという方は作業用BGM探しにでもしてください!ゆるっと読んでいってください〜〜〜〜!!!!
 
 
 
全日本吹奏楽コンクールについてご存知でしょうか。
・聞いたことはあるけど詳しくわからない
吹奏楽のコンクールってあるの?
・音楽の優劣ってよくわからない 
納得いきます!!!!
 
 
実はこの全日本吹奏楽コンクール吹奏楽の甲子園というほどでありまして、全国の吹奏楽部や吹奏楽団体にとって、夏の高校野球、冬の箱根駅伝と並ぶほどのアツイアツイ戦いの場であるのです。確かにスポーツと違い結果がはっきり目に映るわけでもなく、優劣は審査員がつけるという、今一つ手を出しづらいジャンル…と思われがちです。しかし出場者は全員「舞台の上での12分間のために」何か月も練習に練習を重ねる…どうですか?少し「アツそうだな…」って感じがしてきませんか?コンクールは吹奏楽部生の青春といっても過言じゃないのです。
 
 
 
全日本吹奏楽コンクール*以下コンクール は「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」中の吹奏楽の旅コーナーでおなじみのあのコンクールです。吹奏楽部経験のある皆さまにおかれましては、吹奏楽の旅コーナーが自分の学校にくることを誰もが一回は夢見たことと思います(わたしもしぬほど妄想しました)(来なかったけど)
吹奏楽の旅コーナー出演校は強豪校が多いのですが、練習が本当に厳しい学校がほとんどです…
 
 
 そして"課題曲"はこのコンクールに参加するにあたっての鍵となるものなのです!
 
 
 
 
△まず吹奏楽について皆様ご存知でしょうか?
オーケストラとは別物で、基本的に管楽器が主体となって演奏する音楽のことです。管楽器はトランペットやフルートその他諸々。
f:id:i_minami_xxx:20151212201023j:image
 
全国に吹奏楽をやっている団体は吹奏楽部を始めたっくさんあります。そしてもちろん大会も大規模小規模編成別にたくさんありますがその中でも!先ほどから何度か書いている全日本吹奏楽コンクールが一番規模の大きい大会でございます。
 
 
 
 
 さて先ほどから何度か書いている
△コンクール課題曲とは
コンクールは2015年現在、課題曲Ⅰ番〜Ⅴ番(1.2.3.4.5番)が毎年発表されています。コンクールは出場する人数によって編成が分かれます。大編成部門がA部門、小編成がB、合同がCです。
なぜ、課題曲がコンクールの鍵なのか?A部門のみが、大会が発表した"課題曲"と自分たちが選んだ"自由曲"をもって大会に挑みます。つまり課題曲はA部門に参加する全校が選ぶことになります。
コンクールの結果は金賞、銀賞、銅賞に分けられています。決して1位が金賞、2位が銀賞、3位が銅賞というわけではなく全学校に賞が振り分けられます。金賞を獲った学校のうちでも点数が高い学校が更に上の大会への進みます。
 
 
・課題曲の種類
マーチ(行進曲)とそれ以外です
マーチで親しみのあるものといえばアメリカ合衆国の「星条旗よ永遠なれ」が有名です。こちらは課題曲ではもちろんないのですが吹奏楽では定番の一曲です。
 
 
・課題曲は発表されるたびにドキドキ
毎年、年明けから2月あたりにかけて次の年度の課題曲の参考音源がネットに流れます!一大イベントです。本来3〜4分ある曲の1分ちょいver.が聴けるようになるんです。とっても物足りないです!数週間後にはフル音源がネットに流れ始めます。ここでとんでもないどんでん返し、参考音源詐欺とでも言いましょうか、1分ちょいを過ぎてから豹変する曲などあるんですよこれが!
 こちら冒頭はゆったりとした物語溢れる曲なんですが1分過ぎから豹変します。何だこれ。
 
 
 
 
 
△でも音楽って敷居が高いよ
「ここまで読んでコンクールが青春ものだってことはなんとなくわかったけど、結局音楽に詳しくないとイマイチ盛り上がれそうにない…」
わかります。音楽って難解な曲が多いイメージがあると思います。私もそうなのですが、コンサートなど聴きに行こうもんなら、難解なメロディー、いや、もはやどこが主なメロディーでどこが伴奏なのかわからなくなります。プロの楽団のコンサートは、マニアな方が楽しむ曲を選ぶことが多いので、プログラムは難解な曲が多く、音楽に慣れていない人が急にコンサートに行っても「よくわからなかった」「寝ちゃった」などよくあります><
 
しかしこちらのコンクール課題曲は、ある程度わかりやすく聴きやすい曲が多いので(もちろん難解な曲もありますが)、音楽について敷居が高い、わかりづらい、良し悪しがわからないなど考えてる方にもオススメでございます(深々)後ほど書きますが、コンクールの観覧チケットは一般の方でも購入できます^^
 
 
・とりあえず聴いてみては!
音楽は聴くのが一番速いです♡
ここまで読んでコンクール課題曲に興味が湧いた方、ぜひ聴いてみてはいかがでしょうか!こちらリンクから演奏と演奏風景が見られますのでちらっと覗いてみてください!
曲は鉄腕DASHのテーマでおなじみ「天国の島」をチョイスしてみました!知ってました!?鉄腕DASHのBGM!2011年度のコンクールの課題曲なんですよ!


2011年度吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ 天国の島

鉄腕DASHのテーマは1分45秒あたりからです

 
 
 
 
△独断と偏見によるおすすめ課題曲
独断と偏見で課題曲のイメージと、ジャニオタらしく、ジャニーズで言ったらどこのグループっぽいかを書いてみます!気になるものはぜひ聴いてみてくださいね♡冗談が通じる方のみお進みください(小声)
 
 
○スター・パズル・マーチ(1993年)
「きらきら星」が主題の可愛らしいマーチ!A.B.C-Zの「twinkle twinkle A.B.C-Z」もきらきら星ですよね〜!
 
 
○架空の伝説のための前奏曲(2006年)
二次元ぽさがKAT-TUN。ザ中二病が好きそうな課題曲ナンバーワン(ごめんなさい)。私これ大好きなんですけど、夕闇の中KAT-TUNが城のてっぺんに立って城下を見下ろしているようにしか思えなくて…!
 
 
吹奏楽のための奇想曲「じゅげむ」(2012年)
NEWS!じゅげむをメロディーつけて歌うならNEWSだと思いました!というのも、こちら冒頭の打楽器ソロを終えて管楽器が入ってくるとなんと!聞こえますか皆さん…!落語でお馴染み、じゅげむじゅげむごこうのすりきれ…と聴こえてくるように作られてる曲!NEWSの4人が甚平を着て歌ってそうじゃないですか!?チュムチュムやポコポンペコーリャみがあります(すみません)
○「ウィナーズ」吹奏楽のための行進曲(2003年)
モンハン。RPGっぽい。スローテンポなので迷ったのですが、イメージはタッキー&翼のお二人ですかね…!舞台で輝き且つ仲良しのお二人のまったりした、でも確実に前に進んで行く力強さ…感じます…!
 

f:id:i_minami_xxx:20151223193528j:plain

 
 
○行進曲「ラメセスⅡ世」(1995年)
エジプトみ溢れるマーチです!TOKIOっぽい!TOKIOアルマゲドンみたいに歩いてくるのが目に浮かびます!ちなみにラメセスⅡ世は実在する人物らしいんです。高校時代に世界史で名前が出た時に目ん玉ひんむきましたね。興奮してるのは私だけでしたが。こちらのマーチ大変難易度が高く、最高峰の全国大会でもこのマーチを選んだ学校は一校も金賞を獲れずじまいという結果に。おそろしいわ。
f:id:i_minami_xxx:20151212194613j:image
 
 

f:id:i_minami_xxx:20151223193536j:plain

 
 
◯高度な技術への指標(1974年)
この曲、ポルカあり4ビートありスウィングありサンバありの超難曲!「高度な技術」とタイトルに入っているだけあります…!ファンファーレのあと腰抜かします!こんなのが課題曲なの〜!?とひっくり返りそうになります。オールマイティな曲の作り方がSMAPさんっぽいです。ShakeやJoy!のようなかわいらしさと超絶技巧が相まって、少し昔の課題曲なのですが今なおコンサートなどで人気を博するこの曲が「国民的アイドル」SMAPさんのような曲だなあと感じました!
 
 

f:id:i_minami_xxx:20151223193544j:plain

 
 
◯ブラジリアン・ポートレート(1998年)
タイトルまんま!ブラジル感あります!ジャニーズWESTがマラカスもって騒いでそうな曲です!フォー!!!!とか言いながら走り回ってる情景が浮かびます。ジャニーズWESTこのメロディそのまま新曲出してもイケそうな気がしてなりません。ごめんなさい。
 
◯海へ…吹奏楽のために(2006年)
青空の下船に乗って海を眺めているような気持ちになるディズニーシーのような心に染み入る曲です。今年20周年を迎えたV6兄さんの優しく暖かいイメージです。作業用BGMにぴったりなのでよろしければどうぞ
 
 

f:id:i_minami_xxx:20151223193603j:plain

 
 
 
△いかがでしたでしょうか
 
コンクール課題曲中心に書いてしまいましたが、いかがでしたでしょうか。コンクール全般に興味を持っていただけたら一番良いですが、皆さまの作業用BGM探しになればそれで私は満足です…
ちなみにコンクールのチケットは会場ごとに違いますが前売り(チケットぴあなど)と各会場で当日券を販売しているのでそちらでお求めいただけます(全国大会はチケット激戦なので難しいですが)。吹奏楽連盟のHPでチケット販売情報が確認できますのでそちらからぜひご覧ください。コンクールは何といっても何か月も何か月も練習するのは全て「舞台の上の12分間のために」という、とてもアツイひと夏の青春ストーリーなので、皆さま、急に会場にまでとは行かなくとも夏にはぜひ笑ってコラえて吹奏楽の旅コーナーをご覧いただければと思います!!!!
 

#とあるジャニヲタの1日 国家試験を目指す大学2年生

 

 

それほど生活の中心がジャニーズなわけじゃないけど、大学2年生の身で国家試験を控えてて、そろそろ生活を見直そうかと思ったので。あと面白そうだし。書いてみる。勉強は苦手です。生活習慣を見直すために書いてるところあるので国家試験目指してるジャニヲタのみなさんにはちっとも参考にならないのでそこはよろしくお願いします


担当はKAT-TUN田口淳之介くんとTravis Japan森田美勇人くん。歴代好きなGは嵐とジャニーズWEST、窓系列と関ジュも好きです。
 
金曜に書き始めたから金曜設定で書く。
 
★8時半:起床
もうちょっと早く起きれば昨日のVS嵐とか見れるんだけど、起きれない。朝クソ弱い。冷静に考えたら0時に寝てるんだから8時間半とか寝てる。寝すぎだわ。低血圧とかじゃないけど本当に弱い。朝は忙しいからヲタクできません。すぐ家でる。ラジオは聴かないです。スッキリとか見る。ジャニーズが出てればラッキー。朝の番組は誰が出るとか確認しない。たまに「嵐新曲PV解禁!」とか聞こえてくると飛び起きる。ね、低血圧じゃないんですよ
 
★9時半〜11時:移動
大学が遠い!!!!!!!!!!!!
この間にツイッター見たり、手当たり次第聴いてるジャニーズシャッフルしたりします。動画は通信制限かかるの嫌だからwifiないとこでは見ない
最近聞いてるのは関ジャニ∞「クラゲ」「ER2」KAT-TUN「HIDE and SEEK」「my secret」Sexy Zoneladyダイヤモンド」NEWS「さくらガール」中山優馬「YOLO moment」くらいかな本当に手当たり次第だし担当G以外は詳しくわからないから有名どころしか聴かないかな。
 
★授業:11時〜12時半
授業はだいたいなんでも苦手(割愛)
 
★12時半〜:お昼の場合
金曜は授業が1コマしかないので、ゆっくりお昼します。ツイッター見ます。大学に嵐ヲタ友達はいる。Jr.担友達はいるけど一緒にいない。そんなに騒がない。でもジャニヲタってことはばれてる。大学でできることなんて何もないです。
 
★12時半〜14時:移動の場合
お昼を食べないときは家に帰ります。だいたい行きと同じことしてる。とにかくiPhone依存症が酷い。充電の減りが半端ないからモバイルバッテリー持たないとしぬ。ツイッターが見れない。音楽が聴けない。しぬ
 
★14時〜17時半:好きなことする時間
ありがとうございます。金曜のこの時間一番ヲタクしてる。他の曜日は授業が遅くまであるから何もできない。なんなら水曜(帰宅22時)は毎週少クラ難民で帰宅中にツイッターでネタバレ見て爆死。
 
だいたい少クラ、VS嵐、ドラマ期はドラマ、Mステ、リトラ、酷い時は先週のタメ旅、ガムシャラ。バックナンバーもちらちら見てる。あと容量整理。VS嵐とリトラとかは見たらすぐ消す。9月は美勇人くん少クラ出ないし暇になる。ガムシャラさん頼むな。録画は本当に見たいやつしか撮らないし、DVDに落とすのも気に入ったやつだけです。
 
★17時半〜18時半:家事
お風呂沸かしたり、洗濯物入れたり、畳んだり、掃除と洗い物と、あ、実家です。お母さん帰ってくる前にできることだけやります。料理はできません。
 
★19時〜20時:夜ご飯
お母さんのご飯。おいしい。なんで血が繋がってるのにこんなおいしいご飯が…おかしいな…金曜のこの時間だからいつも何見てたっけ。テレビはBGMだけど多分笑神様かなあ………わからん。
 
★20時〜21時:お風呂
長風呂なわけじゃない。30分くらい。あと髪の毛乾かす。本当はお風呂で音楽流したいんだけどプレーヤーないしiPhone水没したらしぬから無音。
 
★21時〜0時:勉強
って本当に勉強できたらいいんだけどね!!!!!!!!!!
つい布団でごろごろするしiPhoneいじるしツイッター見るし集中力は切れる。勉強中は無音派だから何も聴かないです。勉強中はサマステのチーム我タンブラーが見守ってくれます。脱ぽんこつ。そうだね美勇人くん、わたしがんばる。
 
★0時〜:就寝
早いかもしれないけど、眠たいもんは眠いし、夜遅くまで勉強できるタイプの人間じゃないのは20年間生きてきてわかってるから早めに寝る。
 
★おわり
ジャニヲタとしてはちっとも酷くないと思うんだけど国家試験を目指してる人としては酷すぎるなって。まず移動中は勉強しようと思ったし、好きなことする時間削って勉強しようと思ったし、朝早く起きて勉強しようと思いました。
あのね、自分の生活習慣見直せるから、書いてみるといいよ。ヲタクやめないけどどうにか生活変えます。試験落ちたらヲタクできなくなるから!それはいやだからさ!!